cshosの日記

地震&私生活

なにが誰も迅速な対応の支給と!!!

www.city.kawasaki.jp

どいつもコイツもねと!!!

海外の国では、支給が早いとね。

ツイッターへのリンクは別ウィンドウで開きます

twitterでツイートする

2020年5月1日

コンテンツ番号117187

現在、川崎市では、特別定額給付金に関する申請書の準備や問い合わせ窓口(コールセンター)の設置を進めています。最新情報はこのページで更新してまいります。

特別定額給付金について

特別定額給付金とは

「新型コロナウィルス感染症緊急経済対策」に基づき、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

給付対象者

〇基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者

基準日以前に、住民票を消除された方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて市町村の住民基本台帳に記録されることとなった方も対象になります。

〇受給権者は、給付対象者の属する世帯の世帯主

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請方法について

  1. 郵送申請方式(受給権者あてに郵送された申請書による申請)
  2. オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要)

申請開始時期について

〇郵送申請方式

給付対象者が印字された申請書については、6月上旬を目途に郵送する予定です。

〇オンライン申請方式(マイナンバーカードが必要)

マイナンバーカードを活用したオンラインによる申請開始時期につきましては、5月中旬を目途に準備を進めています。

 

マイナンバーカードの申請から受け取りまで約1か月を要します。申請方法等の詳細は、こちらをご確認ください。

給付開始時期について

郵送申請分の給付開始時期については、現在、調整中です。(オンライン申請分については、5月末頃を予定しています。)

詳細が決定次第、お知らせします。

申請及び給付開始時期は、作業の進捗状況によって前後する場合があります。

配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出手続きについて

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区長村に住民票を移すことができない方は、一定の要件を満たしていれば、世帯主でなくても、同伴者の分を含めて、今お住まいの市区町村に特別定額給付金の申請を行い、申請金を受け取ることができる措置を受けることができます。

詳しくは、こちらをご確認ください。

詐欺被害の防止について

特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたらお住まいの市区町村や最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

総務省・警視庁資料「それ、詐欺かもしれません!」(PDF形式,342.00KB

------------------

川崎市の特別定額給付金

 

わての予測では、「5月後半~6月中頃」と思うとね。

 

大都会程、支給が遅いだよね。

管理等が有りとね。

迅速な対応は無理とね。

 

大阪市は「6月初旬~6月末」だと支給と。

 

東京都の支給????

 

多分、「6月初旬~7月末」迄とよんでると。

 

舛添要一君!!!

 

やっぱり、東京都知事をお辞めになり、正解だと思うとね。

今も・・・

 

それじゃねと!!!