cshosの日記

地震&私生活

つり革から顔へと触る危険性 新型コロナで学会が警告

なぜ岩手でコロナが出ないの」「検査を絞っている」。全国で新型コロナウイルスの感染が拡大する中、47都道府県で唯一、感染者ゼロの続く岩手県についての疑問が、岩手日報社の特命取材班に寄せられている。県民や医療関係者からは岩手県の低い人口密度のほか、手洗いや外出自粛を励行する「真面目な県民性」があるとの見方も。一方、人口当たりのPCR検査数は同県が全国最少。医療関係者からは「本当に感染者がいないのか」と指摘する声も聞かれる。 県によると、県内の検査は5日現在104件で、全員が陰性だ。厚生労働省などによると、人口に対する検査人数(1月15日~4月5日)は、岩手県が0・008%で全国最低。次に低い福島県(0・018%)とも大きな差がある。全国平均は0・042%、兵庫県は0・057%。

 感染者がゼロで検査人数に対する割合を他県と比較できないため、達増拓也知事は1日の記者会見で「検査が足りないとは言い切れないし、十分という確信も持てないが、検査は適切にしており、県民の命と健康は守れている」と述べた。

 県内の医療関係者は、岩手県は人口密度が低い▽内陸と沿岸の生活圏に距離があるため人口移動も少ない-などとし、広大な県土が感染拡大を防いでいる可能性を指摘している。(岩手日報社

----------------------------------

最近、芸能人の方が「電車移動」で「コロナウィルスに感染」したとね。

 

確かに「岩手県が感染者が0人」なのは、理解が出来るとね。

電車の数も少ないし、人との接触も少ないとね。

 

首都圏は電車移動も多いのでね。

コロナのウィルスの感染率が高いとね。

特に「東京都のコロナウィルスの感染者数」が変わらないとね。

 

「つり革が危ないらしい」とね。

 

このまま、行けば、6月以降もコロナウィルスが出て来るとね。

 

仮に「鉄道会社に休業要請」したら、政府はどうかなと思うとね???

莫大な損害を起きるとね!

鉄道会社自体とね。

 

つり革の代わりを探すとね。

 

どのつり革が安全なのかと。

 

コロナウィルスにとね。

それが出来ない今、首都圏のコロナウィルスの感染者は0人に成らないと思うとね。

東京都と。

 

それじゃねと!!!