cshosの日記

地震&私生活

富士山の噴火説とね!!!

-----------------------------------------

「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインにLRT | タビリス (tabiris.com)

 

「富士山登山鉄道」構想の全詳細。富士スバルラインLRT

標高差1200mに挑む

 
富士山登山鉄道の素案が公表されました。富士スバルライン上に、LRTを敷設する構想で、総事業費を約1400億円と試算。往復1万円で年間300万人の利用を想定しています。詳細を見ていきましょう。
 
 

山梨県が検討

富士山登山鉄道は山梨県長崎幸太郎知事が公約に掲げてきた構想で、富士山吉田口五合目へのアクセスを、現在の道路交通から登山鉄道に転換するものです。可能性を検討するため、2019年7月に「富士山登山鉄道構想検討会」を設置し、議論を重ねてきました。

その第5回理事会が12月2日に開催され、富士登山鉄道の素案が公表されました。内容を見ていきましょう。

富士登山鉄道
画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より

なぜ登山鉄道なのか

大前提として、富士山登山鉄道はなぜ必要なのでしょうか。素案では、富士山五合目の来訪者数の増加を理由に挙げています。世界遺産登録前の2012年に比較して、2019年は2.2倍の506万人に達しています。

なかでも、7~8月の週末に来訪者が集中し、五合目や登山道では激しい混雑が発生しています。このため、五合目の収容力を踏まえた来訪者の平準化が求められるようになっています。

富士山の来訪者数
画像:『富士山登山鉄道構想(素案)』富士山登山鉄道構想検討会より

現在、吉田口五合目へのアクセスは富士スバルラインですが、マイカー規制の強化により2018年までの7年間で約11万台減少しています。一方で、大型バスなどは約9万台も増加しています。マイカーが減り、公共交通機関であるバスへの利用者の転移が進んだものの、来訪者そのものが増えたことにより、大型バスの走行も増加し、交通に起因する環境負荷は重くなっている、というわけです。

来訪者の増加により、五合目の施設規模が拡大しているという問題もあります。五合目には電気や上下水道といったライフラインがないため、屎尿処理の増加によるトイレの機能低下や、自家発電の増加による排気ガスの増加が懸念されています。ライフラインを整備して環境負荷を軽減し、衛生環境を向上させることは、喫緊の課題になっているといえます。

さらに、世界遺産登録時に、イコモスの評価書において、「意匠改善が必要」という指摘もありました。富士山にふさわしい、抜本的な景観改善が求められているという認識です。

こうした背景があり、自動車交通を抜本的に見直し、五合目のライフラインの整備を行うという考え方で浮上したのが、「富士山登山鉄道」構想です。

環境負荷が少なく輸送力のある鉄道を導入して来訪者増に備える一方で、全車指定席の定員制とし来訪者数をコントロールします。軌道整備と同時にライフラインも整備し、五合目まで電気や上下水道を引きます。鉄道はバスに比べて景観的に優れているので、「意匠改善」にも資する、というわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨県側も「富士山の噴火が無いと見てるから、富士山登山鉄道」の計画してるとね。

 

そう!そう!「富士山には5個の湖」が有り、地元(山梨県)では、

富士山の噴火自体、オカルトデタラメと思ってるらしいとね。

 

その通りとね。

 

海洋型の火山活動は、海溝での構造で有り、世界の大噴火を起こした、火山帯は、

海洋型とね。

 

近年では「三原山も大噴火」も有名とね。

 

大噴火はマグマが出る=海洋火山系とね。

大噴火しない=湖が有り、山脈系列の陸型火山とね。

 

ちなみに「御嶽山」も噴火したけどね、マグマも出てないとね。

 

嗚呼、バカバカしくてとね。

 

近年の富士山の大噴火説とね。

 

>富士山が前回噴火した宝永噴火(1707年)では、49日前に南海トラフ震源とする宝永地震が起きています。富士山のマグマだまりが、南海トラフ巨大地震によって揺すられたことで噴火したと考えられています」

 

 わてもたまにソローやドライブで山梨県富士五湖の「河口湖や山中湖」に行くけどね、「マグマが出た?では、溶岩石、沢山」でも有るのかとね。
 
わては見た事も無いし、河口湖や山中湖では。
 
本気でイカサマインチキオカルト詐欺富士山の噴火説と今も思うとね。
 
仮に富士山が「御嶽山と火山構成」してるなら、マグマは出ないとね。
「水蒸気爆発の火山灰」と見てるとね。
 
大げさに騒ぎ、有名火山の研究してるだけとね。
 
ご自分等のイカサマインチキ火山噴火のお勉強で給料が欲しいからとね。
 
嗚呼、惨めでバカなキチガイ学者共の悪知恵ぶりとね。
 
それじゃとね。