cshosの日記

地震&私生活

キニナル【緊急地震速報】発表の基準や的中率は?

<未明の緊急地震速報> 2021年11月9日午前1時14分ごろ、福島県中通り震源とする地震が発生。 震源の深さは10キロで、地震の規模を表すマグニチュードは4.9と推定されている。 福島県ではこの地震で、古殿町震度4いわき市や石川町で震度3の揺れが観測された。県によりますと、この地震による被害は確認されていないという。 また、東京電力福島第一原発と第二原発でパトロールなどを行い、新たな異常は確認されなかったとしている。 ***** <そもそも、緊急地震速報とは?> まず条件としては【最大震度5弱以上の揺れが予想された時】 そして、実際に発表されて携帯電話が鳴る地域も、当然ながら『震度5弱以上』と『震度4』が予想される地域。 例えば、福島県浜通り震度5弱、中通りで震度4、会津地方で震度3が予想された時、どこに緊急地震速報が出されるのか?というと…浜通り中通りで出されることになる。会津は4に満たないので出されない。 また、中通りでもどこか一部が震度4予想となると、中通り全域で緊急地震速報が出されることになる。 ***** <では、なぜ今回 緊急地震速報が出たのに、大きな揺れが来なかったのか?> 東北大学・災害科学国際研究所の遠田教授に話を伺った。 「今回は震源が浅いため、強い揺れは震源地の近くだけだった。山間部のため、震度計のないところで、震度5強くらいになっていた可能性もある」と指摘している。 ***** <緊急地震速報から揺れが強まるまでの間、どう行動?街でキキコミ> ◇「10秒って結構短いので、できることは特には無いかなという感じです。なんか心の覚悟だけ決めておくみたいな感じだと思います」 ◇「最近いっぱいあるので、ちょっと慣れてきてしまったりもしたので、事前の準備をしておかないとかなと思いました。とりあえず立って、逃げられるようにはしておきました」 ◇「すぐ戸を開いて玄関の方に向かって。全部電気付けて。ラジオつけましたね。玄関に一応ヘルメット置いてありますから、何かあった時に頭に被れるようにね」◇「昼間だったら戸を開ける。ベランダの。そこから出られるように1階だから大丈夫だから。慣れはしない。あの音がなる度に震えるもん」 ◇「子どもが横で寝ていたので、照明とか落ちない場所にいるかなとか見たり、あとはじっと待ってるだけですね。震度1とか2とかだと『これぐらいなら』という感じで良くないですけど、備えておきます」 ***** <福島県周辺での、ここ13年半の間に出された緊急地震速報の回数は?> 福島県は、茨城県の101回に次いで、全国で2番目に多い。 東日本大震災も含まれるが、1.7ヵ月に1回くらいのペースで発表されている。 緊急地震速報の的中率は、ここ5年間では7割から9割ほど。 発表された時は、揺れが来ると思っておいた方がいいようだ。

-------------------------------------------------------------

・・・・・